2013年12月29日日曜日

レスポンシブWEBデザインに挑戦中…

サイトの改装を、あーでもないこーでもないと色々いじくっています。
私自身、他のサイトさんの小説をスマホで見ることの方が圧倒的に多いので、もしかしたら当サイトを訪れてくれている方もそうだったりするのかな、と思って…。
じっとパソコンの前で座りながら読むより、寝る前に寝転びながらスマホで読んだ方がとっても楽なんですよね。
本の代わりにスマホのネット小説、みたいな。


だから改装して、スマホでも読みやすいようにしたいんですけど、調べれば調べるほど奥が深い。
スマホ用のサイトを別アドレスで作ってしまうのと、同一アドレスで、スクリーン幅に合わせて自在に大きさを変えられるサイトを作るのと、二通りあるみたいです。


どちらもメリットデメリットがあるようなんですけれど、とりあえず最初は別アドレスから作ろうと思ったんですね。

ホームページビルダー18を持っているんですが、これに自動的にスマホサイトに同期してくれる機能があったのが理由です。
でもビルダー内のテンプレを使わないと同期機能が使えないっていうので、テンプレを弄り回してなんとか形にしたんです。
そしたらボタンひとつで同期が完了! スマホサイトが出来上がり!
とっても便利で使っていたのですが、なんと、トップページに直接リンクしているページしか同期できないのが判明…。


小説1ページずつすべてをトップページからリンクするなんて、無理すぎる。
せっかくテンプレ(商用しかないからタグを相当いじった)から苦労して作ったのに、最初から作り直し(笑)


てことで、これに懲りて、スクリーン幅によって自動的に変わる、レスポンシブWEBデザインなるものに挑戦しています。
が、がんばるぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿