2013年12月21日土曜日

【そして私は一人になった】(山本文緒)を読んで

山本文緒さんのエッセイです。
今から15年くらいまでの日々を日記風にまとめたもので、読みやすくサラサラと読めました。

著者さんは離婚してらっしゃってたんですね。知らなかったです。
エッセイは離婚した後の日常から始まります。
本当にただの日常なのですが、ふとした言葉が心に迫るものがありました。
面白いエッセイはたいてい、「なんとなく自分に似ているかも」と思わせるものがあるような気がします。
きっとみんなの心理の底にあるものを、うまく言葉にしてくれているのでしょうね。

インドの紀行文が一番面白かったです。
面白いおばあさんがいるものだなぁ。

著者さんはこのあと直木賞を受賞し、再婚して、うつ病を患ってしまうそうです。
その時のエッセイも出ているので、近いうちに読みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿